記録遺産を守るために
全国歴史資料保存利用機関連絡協議会【全史料協】
トップページ
オンライン情報交換会「館の魅力、伝わってますか?−アーカイブズの情報発信を考える」
全史料協SNSチームによるオンライン情報交換会のお知らせです。

アーカイブズ機関にとって、ウェブサイトはもとより、いまやSNSを活用した情報発信は当たり前。でも、みなさんの館ではこういったウェブ上のツールを有効活用できていますか?
全史料協では、遅ればせながら昨年(2023年)10月、公式FacebookとX(旧Twitter)を立ち上げ発信を強化しました。これを管理する全史料協SNSチームが、会員のみなさんとともにアーカイブズ機関の情報発信を考えるオンライン情報交換会を企画しました。
会員有志の情報交換から始めて、ゆくゆくは成果を協議会全体で共有する場を持つことができれば。そんなことを考えています。

館の魅力をもっと利用者や地域に伝えたい。SNSで発信してもいまいちバズらないけどどうしたらいいのか。そんな悩みをお持ちの会員機関や、情報発信に関心がある会員の参加を歓迎します。どうぞ積極的にご参加ください。

1.開催日時 2024年3月1日(金曜日)19:30〜20:30

2.開催方法 オンライン(Zoom)

3.実施内容
・アーカイブズ機関のサイトやSNSについて、自由に意見交換します
・情報発信の必要性や方向性、サイトやSNSの位置付け等のポイントを探ります

4.参加申込
参加フォームからお申し込みください。

5.企画に関する問い合せ先
全史料協SNSチーム E-mail:Japan.society.of.archives.inst★gmail.com(★を@に直してください。)